セールスフォースが選ばれる5つの理由

お客様により良いサービスや商品を提供し、顧客満足度を高めることをお悩みになりますか。この悩みの解答は以下に書いたかもしれません。世界で最も利用されているクラウド型顧客管理・営業支援アプリケーション「Salesforce(セールスフォース)」はサーバ…

セールスフォースで代表的な3つのサービス

セールスフォースといえばCRM(Customer Relationship Management)というイメージがあります。しかし、セールスフォースは成長を続けており、ポートフォリオを拡大しています。それは、お客様が実現したいことに対し、さまざまなポートフォリオで課題を解決…

Salesforce(セールスフォース)の導入事例

Salesforce(セールスフォース)は世界中で10万社以上に使用されると言われます。企業はどうやってSalesforceを実際に導入していか。では、Salesforce(セールスフォース)の導入事例について紹介します。それぞれ、導入前の課題、導入後の効果について簡単…

Salesforceと他社のCRM/SFAの違い

Salesforceは世界中に人気があります。他社のCRM/SFAと比較して、Salesforceの格差は何でしょうか。オンプレミス型とクラウド型という大きな違いもありますが、Salesforceが世界中で10万社以上の実績を誇る理由はまさにこれらにあります。では、Salesforceと…

SFAツールを選ぶポイント

SFAは現在、さまざまな製品が市場に登場しています。基本的な機能は共通していますが、細かな点になるとかなりの違いがあり、使い勝手も異なります。迷うのも無理のないところですが、次のような点に注意して選択するといいでしょう。では、SFAツールを選ぶ…

SFAの導入と運用に伴う注意点

以前で紹介したことを踏まえれば、SFAは営業部門だけでなく、全社的な基幹システムとして通用するものだということがおわかりいただけるでしょう。しかし、実際に導入するとなると、意外なところでつまずくことも少なくありません。続いては、SFAの導入と運…

SFAで実現できること

SFAで常に最新の情報を共有し、さまざまな機能を活用することで、営業は大きく変わります。では、何がどのように変わるのか。いくつかの例を挙げてご紹介します。SFAで実現できることについて読みにいきましょう。 ノウハウの共有で、人材の成長を促す 現場…

SFAが持つ重要な機能

現在、市場にはさまざまなSFAが登場しており、それぞれ機能や特性に違いがあります。これらは、SFAの根幹ともいえるものですが、元々は営業支援のためのツールとして作られたものですから、基本的な機能は次のとおり、ほぼ共通しています。では、SFAが持つ重…

SFAとは何でしょうか

SFAという言葉は耳にしたことはありましたか。CRMと共にSFAは会社の営業の発展を支援するツールです。では具体的にSFAとは何でしょうか。この記事にご紹介します。 SFAとは? SFAとは「Sales Force Automation」の頭文字を取った略語で、日本語では「営業支…

CRMをどのように活用すれば効果的なのか

先の記事には、CRMの基礎知識についてご紹介しました。今度CRMをどのように活用すれば効果的なのかを見ていきましょう。 CRMの効果をより高めるには? CRMは、単なる営業支援ツールにとどまらず、使い方次第で、会社の将来を左右するほどの成果を生み出しま…

CRMが持つ機能|CRMの活用方

CRMという言葉は目にしたことがありましたか。CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれます。ここでは、CRMが持つ機能|CRMの活用方についてご解説しましょう。 CRMが持つさまざまな機能 CRMには、さまざま…

CRMで何ができるか

CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれます。CRMを活用することで、どのような効果が得られるのでしょうか。これも数多く挙げられるのですが、代表的なところをご紹介しておきます。では、CRMで何ができる…

Salesforce(セールスフォース)の特徴

Salesforceの提供元であるセールスフォース・ドットコム社は、米国カリフォルニア州に本社を置く企業で、1999年3月に設立されました。それでは、Salesforce(セールスフォース)の特徴についてまとめてみます。全世界中に導入されているサービスのため特徴は…

Webシステム開発用プログラミング言語 (2)

前回の記事にいくつかプログラム言語が掲載されました。今度は他のWebシステム開発用のプログラム言語を読みましょう。 スクリプト言語とコンパイラ言語 各言語を紹介する前に、スクリプト言語とコンパイラ言語というものを紹介しておく。これはプログラム言…

Webシステム開発用プログラミング言語 (1)

Webシステム開発をするときには欠かせないものはWebプログラミング言語ではないでしょうか。この記事にWebプログラミング言語についてお読みましょう。 Webシステム開発で知っておかなければいけない2つの用語 Webシステム開発で、理解しておかなければなら…

CRMの基礎知識について

Salesforceを使用すれば、CRMという言葉は目にしたことがあるでしょう。CRMの概念は、登場当時、大きな注目を集めました。しかし、ツールを導入しても十分に活用できず、効果を上げられないという声もしばしば耳にします。ここでは、CRMの基礎知識についてご…

セールスフォースとは|セールスフォースの可能

お客様へのアプローチや商談状況、見積もりの結果が見える化でき社内で情報共有できればいいですよね。今後の売上予測が見えてれば、今は何をするべきなのかと適切な対策や行動ができますよね。そうすれば、お客様により良いサービスや商品を提供し、顧客満…

Webシステムの仕組みについて

Webシステムが様々な業界に応用されています。ECサイトやネットオークションサイトからットバンキングシステムで銀行口座まで。では、Webシステムの仕組みについてご存じですか。この記事にこの情報をご解決します。 Webシステムの仕組み Webシステムはサー…

Webシステム開発会社を選ぶポイント

Webシステム開発を発注する前、色々な考慮しなければなりませんでしょう。この記事にWebシステム開発会社を選ぶポイントについてお伝えます。 同じようなシステム開発の実績があるか マッチングサイト開発が得意、ECサイト構築が得意、SNS開発が得意と、依頼…

WEBシステム開発の流れと見積書

WEBシステム開発の使用予定があります時、色々な考慮しなければなりませんでしょう。「どんなフローで進むか」や、「費用の測り方は何でしょうか」など質問は出ますかもしれませんが、この記事に WEBシステム開発の流れと見積書 についてご紹介します。 一般…

Webシステム開発の種類と概要

輝かしい技術発展を遂げる時代では、Webシステム開発という言葉が耳にしたことが多いではないでしょうか。ではWebシステム開発の種類をご存じですか。この記事にWebシステム開発の種類と概要についてご解決します。 CMS CMS(コンテンツマネジメントシステム)…

Webシステムのメリットについて

前回の記事にはWebシステムの概要についてお伝えました。Webシステムはインターネット上で利用できるサービスやシステムのことです。インターネット経由ではないシステムには、どのようなものがあるのでしょうか。Webシステムと比較して、それぞれのメリット…

Webシステムの概要について

Webシステムはインターネット上で利用できるサービスやシステムのことです。ECサイトやネットオークションサイトで商品を購入したり、ネットバンキングシステムで銀行口座の残高を確認したりするなど、インターネットの普及によってWebシステムは生活に不可…

システム開発の上手な依頼方法

システム開発を発注するとき、色々な考えしなければならないでしょう。抽象的な議論は避け、具体的に役に立つテクニックがあれば良いではないでしょうか。この記事にシステム開発の上手な依頼方法をご紹介します。 今はどういう状態で、システム作ってもらっ…

システム開発会社選定のポイント

システム開発を依頼するとき、よく考慮すればするほど良いでしょうか。費用は最初のお見積りにあってないとか、専門用語ばかりで相談を通れないとか、こんなシステム開発にお困りではないですか?では、この記事に、困難な例を通じてシステム開発会社選定の…

アジャイル開発の失敗事例

顧客の要望を聞き出し、最短距離でソフトウェア開発ができるため、アジャイル開発を導入するメリットは大きいと思われがちですが、決して良い側面ばかりではありません。もちろん、アジャイル開発の導入の仕方次第では、失敗してしまうこともあります。ここ…

アジャイル開発で重要なプロダクトオーナーの役割

アジャイル開発に参画するメンバーの中には、大切な役割を持つのはプロダクトオーナーだと言えます。アジャイル開発におけるプロジェクトの成功率は、1人のプロダクトオーナーのスキルにかかっているといっても過言ではありません。ここでは、アジャイル開発…

アジャイル開発以外の開発手法

システム開発業界の中には、アジャイル開発以外にもさまざまな開発手法が存在します。ここでは、独自のシステムを開発する際、アジャイル開発以外の開発手法を採用すると、どのようにプロジェクトを進めることになるのか、他の開発手法を紹介します。では、…

アジャイル開発導入時のポイント

アジャイル開発は、開発までに時間がかかるものの、顧客の要望を反映しやすい仕組みであることから、優れた開発技法であると言われていますが、完璧ではありません。アジャイル開発の特徴を理解しないまま導入した結果、顧客とシステムエンジニアとの考えに…

アジャイル開発を成功に指導するためのマインドセット

システム開発業界には、アジャイル開発を耳にしたことがあるでしょう。では、アジャイル開発が成功されるために、どんな態度が整った方が良いかとご存じですか。今回は、アジャイル開発を成功に指導するためのマインドセットについてご紹介します。 チームメ…