アジャイル開発に参加する人の役割

 

システム開発における手法の中はアジャイル開発は大勢の人に対して新ただかもしれません。ソフトウェアを開発する際、顧客とシステムエンジニアが協力し合い、何度も打ち合わせを重ねることで、理想のシステムを作っていくことをアジャイル開発といいます。アジャイル開発には、従来の開発にみられるような受動的な役割を持つメンバーは、誰ひとりとして存在しません。では、アジャイル開発に参加する人の役割をご解説します。

f:id:thuyttt254:20200211165000j:plain



アジャイル開発が開始したら役割を把握しよう!

 

プロダクトオーナーは、最高決定者

アジャイル開発で進めることになったら、すべての物事をプロダクトオーナーに相談してください。チーム内の最高決定者として機能しており、顧客が理想とするツールを作るために、必要な機能の定義や順位付け、追加、削除をおこないます。

プロジェクトメンバーにビジョンを掲げ、顧客とシステムエンジニアの間に生じる意思決定を調整していくことが仕事です。

 

スクラムマスターは、全体支援者

読み続きはこちら:http://next-offshore.com/2020/02/10/participation-roles-in-agile-development/