CRMをどのように活用すれば効果的なのか
先の記事には、CRMの基礎知識についてご紹介しました。今度CRMをどのように活用すれば効果的なのかを見ていきましょう。
CRMの効果をより高めるには?
CRMは、単なる営業支援ツールにとどまらず、使い方次第で、会社の将来を左右するほどの成果を生み出します。その活用法は企業によってさまざまですが、基本的な方法を例として挙げておきましょう。
CRMは活用してこそ意味を持つ
必要なデータを入力し、さまざまな切り口で抽出・分析して、その結果を踏まえた適確なアクションを起こしてこそ、結果に結び付いていくものです。
蓄積されたデータをどのように切り出すのか、どの数値を指標とすればいいのか。そこは、企業ごとに違いますし、扱う商品によっても異なるでしょう。また、CRMを使い続ける中で試行錯誤を繰り返し、より効果的な分析ができるようにもなるはずです。
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