アジャイル開発の手法

アジャイル開発はシステム開発における手法の一つです。2000年代以降、使用されつつ、人気がどんどん集めていきます。アジャイル開発と一言でいっても、その中には多くの手法が存在します。ここでは、代表的な三つのアジャイル開発の手法をご解説します。

f:id:thuyttt254:20200207122542j:plain


 

スクラム開発は、アジャイル開発の中でも有名な手法で、開発を推進するためのフレームワークを指します。スクラムとはラグビーで肩を組んでチーム一丸となってぶつかり合うフォーメーションのことで、その名の通り、チーム間のコミュニケーションを重視している点が特徴です。

 

開発チームのメンバーが自分たちで計画を立案し、イテレーションごとに開発の進行に問題がないか、制作物は正しい動きをしているのかを精査します。そのため、メンバー間でのコニュニケーションが大切で、コミュニケーションが不十分になると、イテレーションの制作物としてリリースができなかったり、リリースした機能が正常な動きをしなかったりするといった問題が生じる可能性があります。スクラムを組むように、チーム全員が団結して開発を進めることが大切です。

 

 

読み続きはこちら:http://next-offshore.com/2020/02/07/agile-development-techniques/