CRMで何ができるか

CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれます。CRMを活用することで、どのような効果が得られるのでしょうか。これも数多く挙げられるのですが、代表的なところをご紹介しておきます。では、CRMで何ができるかって調べましょう。

 

f:id:thuyttt254:20200221171052j:plain

営業チーム全体のパフォーマンスアップを図れる

よく知られたパレートの法則を営業部門にあてはめるなら、「全体の売上の8割は、2割のエースメンバーによって生み出される」ということになります。実際のところ、この法則が悲しいまでにピタリとあてはまる企業は少なくないかもしれません。

しかしCRMを導入したらどうでしょうか。エースたちは、自分のスキルとノウハウを活用してさらに上を目指し、その履歴を好事例として他のメンバーが共有し、活用することができます。マネージャーは全体の進捗をリアルタイムで把握でき、タイミング良くサポートやアドバイスを行えます。

 

読み続きはこちら:https://next-offshore.com/2020/02/21/what-can-crm-do/