CRMの基礎知識について
Salesforceを使用すれば、CRMという言葉は目にしたことがあるでしょう。CRMの概念は、登場当時、大きな注目を集めました。しかし、ツールを導入しても十分に活用できず、効果を上げられないという声もしばしば耳にします。ここでは、CRMの基礎知識についてご解説します。
CRMとは顧客の視点に立ったマーケティング活動ならびにそのツールのこと
CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」と呼ばれます。顧客との関係性、コミュニケーションを管理し、顧客の視点に立ったマーケティング活動によって良好な関係を維持して、顧客生涯価値(LTV)を向上させようという考え方です。
そのために使われるシステムやツールはCRMシステム、CRMツールと呼ぶのが本来ですが、現在ではツールも含めてCRMと呼ぶのが一般的です。
なぜCRMが生まれたのか?
読み続きはこちら:https://next-offshore.com/2020/02/20/basic-knowledge-about-crm/