SFAが持つ重要な機能

現在、市場にはさまざまなSFAが登場しており、それぞれ機能や特性に違いがあります。これらは、SFAの根幹ともいえるものですが、元々は営業支援のためのツールとして作られたものですから、基本的な機能は次のとおり、ほぼ共通しています。では、SFAが持つ重要な機能について読みにいきましょう。

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個々の商談を時系列とともに管理する「案件管理機能」

営業担当者が抱えている案件がどのような状況にあるのか、商談上の停滞や障害はないか、成約確度はどの程度か。これら、個々の案件に関わる情報を管理するのが、SFAの案件管理機能です。

営業業務は、見込み顧客の発掘から成約に至るまでに、いくつもの段階を踏んでいきます。そして、それぞれの段階で、どれほどの商談が進行しているかを管理し、個々の案件に合わせたアクションを起こしていくことが、堅実に売上を確保するための手段となります。

進捗に停滞はないか、ニーズに合致した提案ができているか、先方のキーパーソンを押さえているか。不足があれば補い、不具合が見えれば改善し、商談を成約へとつなげていく。商談プロセスという時系列に沿った適切なアクションが、SFAの案件管理機能で可能となります。

 

無駄のない営業活動を実現する「活動管理機能」

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