SFAで実現できること

SFAで常に最新の情報を共有し、さまざまな機能を活用することで、営業は大きく変わります。では、何がどのように変わるのか。いくつかの例を挙げてご紹介します。SFAで実現できることについて読みにいきましょう。

f:id:thuyttt254:20200224190103p:plain



ノウハウの共有で、人材の成長を促す

現場の営業担当者は、個別に業務案件を扱うことが多いものです。そのため、営業のテクニックやノウハウという面で、どうしても属人性が強くなります。この状態を放置しておくと、営業部門はいつまでもスタープレイヤーに頼る、個人プレーのスタイルから抜け出すことができません。「できるメンバー」と「そうでないメンバー」との差を、埋めることができないのです。

さらに、新人をOJTで育てる場合、良い面だけを伝えられればいいのですが、先輩営業担当者の悪しき習慣まで引き継いでしまうことにもつながり、その結果、メンバー間の差が世代継承されてしまうことにもなってしまいます。

しかし、SFAを活用すれば、新人を含むすべてのメンバーが、「できる営業」のテクニックとノウハウを組織のナレッジとすることができます。これは、営業チームのパフォーマンスを底上げするだけではなく、人材の成長という点でも大きな力となります。

 

現場の動きを可視化し、目標達成を後押しする

読み続きはこちら:https://next-offshore.com/2020/02/24/what-can-be-achieved-with-sfa/